お知らせ

同人グッズを頼むならここで決まり!おすすめの印刷会社5選!

コラム 2023.3.25

同人関係のグッズに対応してくれる印刷会社は、同人サークル等が活動を行っていくにあたっては、切っても切りなせない切り離せない存在となります。

なぜなら、主要な同人グッズには、同人誌のほかにもアクリルスタンドや、スマホケース、ポストカードなどがありますが、どの制作物にも高い印刷技術が必要で、作成のためには印刷会社との付き合いが必要だからです。

そのため同人活動の幅を広げ、より充実させていくためには、よい印刷会社との出会いが必須となります。

低コストで高クオリティな印刷会社と出会えれば、同人活動の枠組みもどんどん広がり、さらなる発展をもたらしてくれるでしょう。

そこで今回の記事では現在、同人活動を行っている行っている方々へ向けて、おすすめの印刷会社を5つ選りすぐって紹介していきましょう。

香りの印刷はプルーストにお任せください。

同人グッズを扱う印刷会社ではなにが制作できる?

冒頭でも少し触れましたが、同人グッズを扱う印刷会社で制作可能なものには、同人誌のほかにもアクリルスタンドやポストカードなど、実に種類に富んだアイテムが含まれています。

そのほかにも、ユーザーの需要とクリエイターの発想力によって日々新たなアイテムが生まれており、進化がやむ気配はまったくありません。

そして、最近では、イラストや製品の形状デザインにこだわったものだけでなく、「香り付け」という斬新な切り口からアプローチしたものまで、出てくるようになりました。

このように、「同人グッズ」とひと口に言っても種類は多岐にわたっており、同人関係のグッズを取り扱う印刷会社でも、様々なニーズに応えるべくサービスや技術の向上を行っています。

同人グッズおすすめの印刷会社5選!

さて、ここから先は本記事の主題となる、同人グッズを制作するうえでの、おすすめの印刷会社を5つ紹介していきましょう。

それぞれの印刷会社が持っている特徴や強みなど、色々な角度から情報をまとめました。

幅広いラインナップが魅力の業界大手「eikou」

最初に紹介するのは、幅広いラインナップで業界でも多くのシェアを誇る、「eikou」です。

eikouの強みは、なんといってもバリエーションに富んだサービス展開で、アクリルスタンドや木製素材を用いた同人グッズ、クリア素材を使った同人ファイルなど様々な印刷物に対応しています。

また「痛ネイル」など、マニアックなものもラインナップに含んでいる点も、同印刷会社の大きな武器の一つです。

痛ネイルとは、キャラクターの絵柄を印刷したネイルチップを指しますが、こちらの印刷会社の制作物は、細かなデザインにも対応できるとあって大変な評判です。

そのほか、同印刷会社では、英語や中国語に通じたスタッフを雇入れており、海外からの需要にもきちんと対応できる体制を整えています。

20年以上のノウハウが自慢の印刷会社「トレジャーギフト」

ユーザーのニーズに応えられるだけの印刷技術は、一朝一夕の努力で手に入るものではありません。

印刷会社として色々な経験を積んでいく中で、少しずつ育まれていくものではないでしょうか。

ここで紹介する印刷会社の「トレジャーギフト」は、20年以上もの長きにわたって積み上げてきたノウハウが大きな自慢です。

起業から長年かけて磨き上げてきた技術力は折り紙付きで、ユーザーからも高い評価を獲得しています。

そんなトレジャーギフトですが、主力サービスとして人気のあるのが、アクリル製品の制作です。

たとえば、自由に加工できるアクリルキーホルダーや、キーホルダー同士を連結して作られるアクリルチャーム、アクリルジオラマスタンドなど例をあげ始めたらきりがありません。

そのほかにも、オーダーメイドに対応した金属製のピンバッジやメタルチャーム、メタルストラップなど、幅広い要望にも応えてくれます。

歴史の中で培われた技術から生み出される製品は、ユーザーからも評判ですので、安心して依頼できる印刷会社としてリストアップしてもよいでしょう。

同人スマホケース制作にバツグンの強みを発揮「YOTUBA」

現代社会で生活していくうえで、スマホは欠かせない存在となっています。

単純に誰かと連絡をとる以外にも、調べものをしたり、気晴らしにゲームや読書も楽しむことができますから、誰にとっても手放せないアイテムの一つです。

そんなスマホを保護してくれる、同人ケースの制作をしてくれるのが、「YOTUBA」という印刷会社です。

スマホケースといっても色々な形状や素材がありますが、こちらの印刷会社では、ソフトケースの製品や、ハードケース型の製品、加えて手帳タイプの製品など、あらゆる種類のスマホケースを取り扱っています。

そのため、スマホケース制作にまつわる手広いニーズにも柔軟に応えることが可能です。

ほかのサイトでは実現できなかったデザインや選べなかった素材も、YOTUBAならきっと見つかるはずので、ぜひ任せてみてはいかがでしょうか。

ファッション系同人グッズが得意な印刷会社「ノベルティラボ」

同人グッズには、アクリルキーホルダーやスマホケースよりも、さらにファッション性に特化したアイテムも存在します。

たとえば、キャラクターがプリントされたトートバッグやポーチ、マフラータオルなどが、その代表格です。

どのアイテムも身につけるだけで、作品への愛情をアピールできる品々ばかりですから、同人作品の愛好家の間でも人気のカテゴリーの一つと言ってよいでしょう。

そんなトートバッグやポーチなど、ファッションに関するアイテムに多数対応している印刷会社が、「ノベルティラボ」です。

こちらの印刷会社では、上記トートバッグなどのほかにもTシャツやポロシャツ、パーカー、キャップなど、実に様々なアイテムへの印刷サービスが受けられます。

発注方法も手軽で、サイト上に設置されているデザイン用のエディタを使うことで、誰でも簡単に、かつ素早く注文をすることが可能です。

香り付きの同人グッズで話題沸騰!「香りの印刷所プルースト」

最後に紹介する、「香りの印刷所プルースト」は「香り付け」という、これまでにはあまり見られなかった斬新な発想でサービスを行い、同人グッズ界隈に新風を巻き起こしている印刷会社です。

そんなプルーストの自慢は、香りそのものを付与するという新鮮な手法のみならず、私たちならではの特殊な印刷技術です。

弊社では香りカプセルをインキに含ませた特殊印刷を行っていますが、香りが半年以上もの長期にわたって持続するほか、その種類もバリエーションに富んでいると、お客様からも高い評価を得ています。

弊社のサービスを利用することで、作品やキャラクターにマッチした香り付けをした同人グッズの制作が行えますから、今までにはなかったアプローチで同人活動に生かせていただけるはずです。

そして、そんな弊社の取り扱い商品は、同人グッズとも相性のよい、紙媒体のものが中心となっています。

ポストカードやしおり、名刺、チラシなど紙製品であれば色々なジャンルから自由にお選びいただけます。

同人グッズ愛好家の新規開拓や、新たな手法でユーザーを楽しませたい方には、弊社のサービスがピッタリなものとなりますのますので、ぜひ一度、ご検討ください。

【関連記事】 同人グッズにはどんなものがある?香り付き製品と好相性のグッズも紹介

香りの印刷はプルーストにお任せください。

同人グッズの印刷会社を選ぶときの注意点

同人グッズを印刷会社へ発注する際には、トラブル防止のため注意点についても抑えておきたいところです。

そこで、ここでは、同人グッズを印刷会社に依頼するときに踏まえておきたいことを、2点紹介していきましょう。

一つ目は、納期に関することがらです。

同人グッズをイベントなどで販売、配布する際、必ずチェックしておきたいのが納期です。

とくに、発注部数や個数が多い同人グッズの場合は、なおさら入念にスケジュール管理をすり合わせしなければなりません。

そのため、まずは早い段階から印刷会社に相談の連絡入れ、期日までに手元に納品してくれるかどうかを確認しておきましょう。

加えて、デジタルデータを扱っているのかも調べておく必要があるでしょう。

近年ではデジタル化が進み、それこそお金でも重要書類でも、何でもデジタルで済ませる社会となっていますが、印刷会社の中には、アナログ専門の業者もあります。

万が一、アナログでしか対応してくれない業者の場合は、こちらの方から、参考資料などを発送することになりますから、二重に手間がかかってしまいかねません。

同人グッズを制作するにあたって印刷会社を選ぶ際は、デジタルデータに対応しているかどうかも、必ず聞いておきましょう。

まとめ

同人関係のグッズを制作するうえで、とても頼もしい存在となってくれるのが印刷会社です。

同人グッズは、基本的に二次元作品をもとにしてグッズが作られますから、印刷会社と相性がよいのは言うまでもないでしょう。

そんな同人グッズの中にはアクリルスタンドやキーホルダー、トートバッグなど、実に多種多様なものがあります。

これらの同人グッズは、ユーザーの愛がいっぱいに込められている、言葉では言いあらわせない素晴らしいものばかりと言っても過言ではないでしょう。

そして、そんな同人グッズを制作している方々に、「香り付け」という新たなアプローチを提案しているのが、私たち「香りの印刷所プルースト」です。

プルーストが採用している印刷技術は、インキに香りカプセルを配合させることで実現していますが、持続時間が長くフレッシュな香りを長期間にわたって楽しむことができます。

紙媒体を用いた同人グッズ制作で印刷会社をご検討中の方には、「香り」という価値で新たなアピールが可能な、「香りの印刷所プルースト」並びに、弊社の姉妹サイト「香り印刷ドットコム」がおすすめです。

香り印刷ドットコムでは、弊社では取り扱いのない香り付きのシールなども揃えていますので、こちらも合わせてチェックしていただけますと幸いです。

香り印刷ドットコム

香りの印刷所プルースト

香り印刷ドットコム/よくある質問

香りの印刷はプルーストにお任せください。

この記事を企画・執筆した人
香りの印刷所プルースト編集部

この記事は、香りの印刷所プルーストを運営している久保井インキ株式会社のプルースト編集部が企画・執筆した記事です。
香りの印刷所プルーストでは、香りの印刷をテーマにお役立ち情報の発信をしています。

香りの印刷所プルースト編集部が企画・執筆した他のコラム一覧

カテゴリー最新記事