お知らせ

緊張しない方法5選!香りも使ってリラックス効果につなげよう

コラム 2023.12.19

「大事な場面のときに限ってどうしても緊張しまい、失敗してしまう」

そんな悩みを抱えている人は少なくありません。

人間は誰しもプレッシャーがかかってしまうと、上手く話せなかったり足が震えたりするため、失敗してしまっても不思議ではないでしょう。

そこで今回の記事では、緊張でミスをしてしまうと悩んでいる方々へ向けて、緊張しない方法を紹介していきましょう。

香りの印刷はプルーストにお任せください。

緊張する主な要因は?

緊張しない方法を紹介する前段として、最初に緊張する主な要因について見ていきます。

なぜなら、緊張することの原因を理解することで、後述する緊張しない方法をより正しく実践できるようになるからです。

本項では、人間が緊張する主な要因について、3点をピックアップしてまとめました。

不安は緊張の源になる

人間が緊張する要因の中でも最たるものが、「不安」です。

人間が不安を感じているとき、脳内の扁桃体と呼ばれる部分が興奮状態になっています。

扁桃体とは感情を司る脳の部位で、ここが興奮状態になると理性のブレーキが効かなくなり、不安の源となるホルモンが分泌されるようになります。

その結果、人間は不安を感じるようになり、緊張状態へと結びついてしまうのです。

したがって、緊張しない方法を正しく実践していくためには、不安が生じないように配慮することが大切となります。

知識不足が緊張感を生み出す

人間は知らないものごとに対して、恐怖を覚える生き物です。

これは人類が進化の過程の中で勝ち取った、生きるための本能の一つです。

例えば、知らないものごとに対して恐怖感を感じない人間は、危ない場所に踏み行ったり、安全かどうか不確かなものを食べてしまい命を落としてきました。

そのため、現在地球上に存在している人類は、知らないものごとに恐怖感を覚え、安易に近づかないよう遺伝子が「最適化」されています。

しかし、このことが仇となってしまい、未知なるものに対しては恐怖を覚え、結果として緊張感を生み出すようになってしまいました。

みなさんも、勤務先の初日や大勢の前での発表などで緊張感に包まれたことは、一度くらいはあるのではないでしょうか。

このような遺伝子レベルの反応で緊張してしまうことは、仕方ありませんが、知識として知っておくと、いざ緊張が身体に走った際にも冷静さを保つことができる上、緊張しない方法をすみやかに実行に移せるはずです。

過去の失敗の経験が緊張につながることも

過去の失敗の経験が緊張につながることも、少なくありません。

「前にプレゼンで失敗してしまったな。今回は大丈夫かな。」

このように思ったが最後、気の弱い方は過去の出来事が鮮明に蘇り、たちまち緊張感の真っただ中に放り込まれてしまいます。

その際、緊張しない方法を知らなければ、きっと二度目の失敗にもつながってしまうでしょう。

過去の経験から緊張感が生まれやすい方は、後に述べる緊張しない方法を積極的に試してみてください。

緊張しない方法5選!香りも使ってリラックス効果につなげよう

さて、ここからは本記事の主なテーマとなる、緊張しない方法をみていきましょう。

こちらの項では、緊張しない方法の中でも主だったものを5点取り上げます。

なお、緊張しない方法の効果をさらに高めるためのサポート役として、香りを用いることで得られる効能についても紹介していきます。

香りも活用することで緊張しない方法をより一層、効果的なものにできますので、ぜひ参考にしてみてください。

不安を取り除くためのマインドを持つ

不安が緊張感の源であることは、上でもお伝えしたとおりです。

人間の脳は不安を感じると、その働きにより緊張感へと繋がるホルモンを分泌させます。

そこで肝要となるのが、そもそも脳に不安を感じさせないためのマインドを持つことです。

たとえば、自分が「あがりやすい」と自覚していて、そのことを短所と感じている方は、あがりやすいことを「几帳面である」と捉えてみてはいかがでしょうか。

そもそもあがりやすい原因は、ものごとを実行する際に一から十までしっかりこなそうとするからです。

そういった意味合いにおいて、いい加減な人があがることはないでしょう。

そのため人前であがる人というのは、几帳面な人とも言えるのです。

このように、ご自身のパーソナルな部分であっても捉え方一つで長所にも短所にも変えられます。

緊張しない方法を探している方は、まずはものごとの捉え方から変えて、不安を取り除くことへ意識を向けてみましょう。

なお、この緊張しない方法を試す際には、自分の内面を綿密に分析することが必要です。

そして、このように何かを深く思考する際には、集中力を高めることが不可欠です。

そこでおすすめしたいのが、ペパーミントやローズマリーの香りです。

これらの香りは集中力を高める働きをしてくれますので、より深くご自身の内面を分析できるようになるはずです。

睡眠は心の安定の特効薬

人間の脳は、睡眠中に嫌なことを忘れるように構成されています。

ミス自体は改善していくことが望ましいですが、その原因となった不安や恐怖はいつまでも抱えたくないものです。

よく、「よい夢よりも悪夢の方を見ることが多い」という人がいますが、これは睡眠中に嫌な出来事の記憶を整理して、場合によっては忘却する作業を脳が行っているからです。

たとえば、過去にミスをした経験に関する記憶の整理を実行し、全体の経験や一部の経験を忘れるようにするわけです。

そのため、睡眠こそ心の安定のための特効薬とも言えるのですが、緊張しない方法として取り入れる場合には、安眠のための支援役として香りを活用するとよいでしょう。

睡眠においておすすめの香りは、ラベンダーです。

ラベンダーの香りにはリラクゼーション効果があるため、入眠を促すとともに良質な睡眠をとることを助けてくれます。

良質な睡眠をとることは、緊張しない方法の中でも非常にハードルの低い手段とも言えますので、ぜひ一度取り入れてみてください。

事前準備を徹底して知識を蓄える

上でも述べたとおり、知識不足は緊張感を走らせる原因の一つとなってしまいます。

この原因を解消するための方法は、できる限りの準備をして万全の状態でものごとにあたることです。

目的を達成するための必要な準備をしていれば自信がつき、人前に出ても動じることはありません。

また、仮に想定しなかった事態が起こったとしても、焦らずに対応できるはずです。

そして、このような知識を蓄える作業をする際にも、やはり集中力を高める香りが有効です。

集中力を高める香りとしては、先に紹介したペパーミントやローズマリーのほかにもユーカリやレモンもありますので、お好みの香りをセレクトしてみてください。

緊張しないためには食事の改善も必要

緊張しない方法の中には、食事を改善するといったものもあります。

「衣・食・住」という言葉にもあるとおり、食事は人間にとって生活の基礎であり、生きていくうえでは必ず必要な行為です。

この食事をおろそかにしていては心身ともに健康なコンディションを保てず、すぐに緊張してしまう精神状態におちってしまっても不思議ではありません。

したがって、緊張しない方法の基本中の基本となるのが、食事内容の見直しとも言えるのです。

さて、そんな食事内容の改善のために推奨される香りですが、やはり食欲に関係するものがよいでしょう。

食が細く、十分な食事量を確保できないといった方には、食欲を増進させてくれるローレルの香りがおすすめです。

また、逆に食べ過ぎてしまう方は、ダイエット効果のあるグレープフルーツの香りで食事の改善を試みてください。

適度なウォーキングで緊張しない「心づくり」

ウォーキングなどの適度な運動は、健康な「心づくり」に効果的な緊張しない方法の一つです。

人間の脳は運動をすることで神経の働きが強まり、機能が向上することがわかっています。

機能が向上した脳は自然とリフレッシュした状態になりますから、不安にも強くなり、緊張も感じにくくなります。

適度な運動を目安にして、ウォーキングを日常に取り入れてみてください。

運動の際におすすめの香りとなるのが、肉体疲労に効果的なレモングラスの香りです。

こちらの香りも運動と合わせて使用することで、身体をケアしつつ心も健康に保てるようになりますので、試してみてください。

【関連記事】ビジネスやダイエットにも有効!香りがもたらす効果

【関連記事】ラベンダーの香りは?表現や効果・効能・リラックス以外に便利な使い方を紹介

【関連記事】ユーカリの香りはどんな匂い?種類の違いや効果・効能・活用法まで紹介

まとめ

人前に出ると、多くの人が大なり小なり緊張感を覚えてしまうものです。

今回の記事では、緊張しない方法についておすすめの方法を5つピックアップして紹介してきました。

どの方法も効果的なものばかりですから、暮らしに取り入れることによってきっと生活の質も良くなるでしょう。

そして、香りの力も一緒に用いることで、上述した緊張しない方法をより一層、有益なものに変えられるでしょう。

私たち「香りの印刷所プルースト」では、今回取り上げたような香りの効能に注目して、様々な製品を取り扱っています。

アロマ効果はありませんが、名刺やはがき、ショップカードに香りを加えることによって、ビジネスや友人との交流に活かすことができるものを提案しております。

香りの種類も豊富でレモンやラベンダー、バニラなど10種類をこえるフレーバーの中から、お好みの香りを選んでいただくことが可能です。

また、姉妹サイトの「香り印刷ドットコム」でも、プルーストと同様のサービスを行っています。

プルーストでは取り扱いのないものも提供しておりますので、こちらのサイトも合わせてご覧いただけますと幸いです。

香りの印刷はプルーストにお任せください。

この記事を企画・執筆した人
香りの印刷所プルースト編集部

この記事は、香りの印刷所プルーストを運営している久保井インキ株式会社のプルースト編集部が企画・執筆した記事です。
香りの印刷所プルーストでは、香りの印刷をテーマにお役立ち情報の発信をしています。

香りの印刷所プルースト編集部が企画・執筆した他のコラム一覧

カテゴリー最新記事