お知らせ

森林浴の香りとは?効果や消費者心理を掴むビジネスへの活用を解説

コラム 2023.5.1

森林浴の香りは、植物が放出する揮発性物質であるフィトンチッドによるものです。

この香りを利用した製品やサービスを提供することで、消費者にリラックスやストレス解消などの効果イメージを伝えられます。

また、商品や店舗のブランドイメージに合わせた適切な香りの選定を行うことで、消費者の購買意欲を高めて売上アップも狙えるでしょう。

本記事では、森林浴の定義や効果・効能、香りの関係、香りの活用方法などを解説します。森林浴の効果や香りの関係を知り、日常生活やビジネスに役立ててください。

香りの印刷はプルーストにお任せください。

そもそも森林浴とは

森林浴とは、樹木に触れることで心身を癒す自然療法の一種として注目を集めています。

これは樹木から発せられるフィトンチッドという物質が、ストレスホルモンの分泌を抑え、リラックス効果をもたらすことが期待できるためです。

また、森林浴をすることで、呼吸が深くなり、免疫力が向上するという研究結果もあります。

森林浴は、季節や天候に関係なく、自然の中で過ごすことができるため、ストレス解消や健康維持に役立つとされています。

スマートフォンや音楽プレイヤーなどの電子機器は持参しないようにし、自然の中での五感を存分に味わいましょう。

森林浴と香りの意外な関係

森林浴ではその空間によるリラックス効果が期待できるだけでなく、香りも大きな要素となっている意外な関係をご存知でしょうか。

森林浴が醸し出す独特の香りの成分として有名なα-ピネンは、フィトンチッドの一種であり、松やヒノキなどの針葉樹から発せられます。

このα-ピネンを対象とした研究では、吸入によって心拍数を低下させ、副交感神経活動を高めることが示されました。つまり、α-ピネンを吸い込むことで、心身ともにリラックスすることが期待できるということです。

森林浴はその空間に限らず、その香りも楽しむことが心身を癒すためにも必要なことがわかります。ただし、場所や季節によって香り成分の種類や含有量が異なるため、効果が得られるかはわからないということも覚えておきましょう。

【関連記事】 a-ピネンでより健康な生活を!効能や利用方法を紹介

【森林浴】「森の香り」はどんな香り?

森の香りとは、木々や草花、土壌などが発する自然の香りのことです。例えば、松やヒノキの香りは爽やかでリラックスできますし、樹木の花の香りには甘くて優しい香りがあり心を癒してくれるでしょう。

代表的な森の香りは、下表をご覧ください。

香りの名前 香りの説明
ヒノキの香り 伝統的な日本建築によく使われるヒノキ材から放たれる爽やかでスパイシーな香り。
スギの香り 森林浴において一般的な香りの一つで、フレッシュでハーブのような香りがする。
ヤマモモの香り 山に自生するヤマモモから放たれる甘酸っぱい果実の香りがする。
ミズナラの香り ミズナラの木の香りは、温かみのあるやさしい香りがする。
カツラの香り カツラの葉から放たれる柔らかい香りは、疲れを癒してくれる。
ヤブツバキの香り ヤブツバキの木から放たれる甘い香りは、リラックス効果がある。
クヌギの香り クヌギの木から放たれるスパイシーでウッディーな香りは、リフレッシュ効果がある。
ヤマザクラの香り ヤマザクラの花の香りは、上品でフローラルな香りがする。
アカマツの香り アカマツの樹皮から放たれる、スパイシーでシャープな香りがある。
モミの香り モミの木から放たれるフレッシュでスパイシーな香りは、リフレッシュ効果がある。

森林浴をする際には、川や滝の水音などの自然の音や、独特な香りが混ざり合った心地よい環境を存分に楽しんで自然と一体化してみてください。

【関連記事】 ヒノキの香りが持つ驚くべき効用を解説!おすすめの香り付きグッズも紹介

森林浴によって期待できる効果・効能

森林浴によって期待できる効果・効能は多岐にわたりますが、代表的な例としては以下が挙げられます。

  • 害虫忌避
  • 有害菌の不活性化
  • 消臭効果
  • 精神安定効果(リラックス)等

これらの効果・効能は、植物が放出する揮発性物質であるフィトンチッドによるものです。植物は、自らの生命維持や成長を促すために、葉や幹からフィトンチッドを大気中に放出します。

人間が森林浴を行うことで、これらの揮発性物質を吸い込むことができ、こうした効果・効能が期待できるのです。

こうした森林浴の効果・効能は、ストレス社会で生きる現代人にとって心身の健康を保つために欠かせないものと言えるでしょう。

森林浴の香りと消費者心理の関係

森林浴の香りは、消費者の嗅覚を含む知覚を左右し、予め計画していなかった商品やサービスを衝動的に購入する(非計画的な購買行動)にも影響を与えます。

例えば、森林浴の香りがする商品を店頭で嗅いだ消費者は、その商品に対して好意的な印象を持ち、購買意欲が高まることが研究によって明らかになっています。また、香りによって消費者を惹きつけたことによって、本来は予定のない商品まで購入をうながすことも期待できます。

つまり、商品に特定の香りを付けることで、消費者に好印象を与えたり、購買意欲を高めたりすることが期待できるということです。

そのほかにも、森林浴の香りを利用した製品やサービスで以下をアピールできるでしょう。

  • 消費者に対してリラックスやストレス解消などの効果イメージを伝える
  • 自然な香りで心地よい印象を与えて購買意欲を高める
  • 環境への配慮を伝える
  • 健康に関心がある消費者へアプローチする

このように商品や店舗のブランドイメージに合わせた適切な香りの選定を行うことで、消費者の購買意欲を高めて売上アップにつなげられるはずです。

【関連記事】 香りの出る広告でアプローチ|購買意欲を高められる理由と事例も解説

森林浴の香りの活用方法

森林浴の香りを活用する代表的な方法は、以下が挙げられます。

  • アロマ・香水・ルームフレグランス
  • バスソルトや入浴剤
  • 香り印刷

アロマ・香水・ルームフレグランス

森林浴の香りの活用は、アロマ・香水・ルームフレグランスなどが一般的ではないでしょうか。

アロマはお風呂に垂らしたり、ディフューザーに入れたりすることで手軽に自宅で森林浴を楽しめます。また香水は、外出先で自分自身に香りをまとうことで心地よい気分を保てるでしょう。

さらに、ルームフレグランスは、オフィスや自宅の空間に香りを取り入れることで、リラックスした雰囲気を作り出す際に便利です。

ビジネスにおいても、相手にリラックスしてもらうために会議室や待合室にルームフレグランスを置くといった活用もできます。

バスソルトや入浴剤

森林浴に直接足を運ぶのは、どうしても難しいといったケースもあります。森林浴の香りを使ったバスソルトや入浴剤であれば、忙しいビジネスパーソンでも取り入れやすい活用法です。

例えば、ユーカリやカモミールなどの天然成分が含まれていると入浴時に香りを楽しめるだけでなく、疲れた体を癒す効果が期待できます。

さまざまな香りのものがあり、好みで選べるため贈り物としても最適です。

香り印刷

森林浴の香りの活用法として、「香り印刷」による新しい販促手法が注目を集めています。

香り印刷では、ポスターやチラシ、パンフレット、カタログなどの印刷物に香り付きインキを使うことで、商品やサービスの魅力を嗅覚からアピールできます。

また、顧客に商品やサービスの良さを直感的に伝えるだけでなく、リラックス効果を感じさせることで購買意欲を高めるといったことも期待できるでしょう。

香り印刷で森林浴の香りを使用することで、商品やサービスのイメージアップも図れます。これまでにない新しい販促手法として、ビジネスに取り入れる方法の一つとして検討してみてください。

森林浴と香りに関するよくある質問

最後に、森林浴と香りに関するよくある質問へ回答します。

  • 森の香りの正体は何ですか?
  • 森林の癒し成分は何ですか?
  • 「緑浴」とはどういう意味ですか?

森の香りの正体は何ですか?

森の中にはさまざまな香りがありますが、その正体は樹木や草花が放つフィトンチッド(揮発性有機化合物)です。樹木や植物が傷つけられた際に発生し、森林浴によってフィトンチッドを吸い込むことで香りとして認識します。

なお、フィトンチッドという言葉は、「植物」(Phyto)と「殺す」(cide)という2つの単語を組み合わせた造語です。この言葉は、1928年にロシアのレニングラード大学でボリス・P・トーキン博士によって作られました。

森林の癒し成分は何ですか?

森林の癒し成分は、フィトンチッドに含まれる「α-ピネン」が代表例です。心拍数を低下させ、副交感神経活動を高めることで、心身ともにリラックスすることが期待できます。

なお、森林浴という緑に囲まれた空間での静かな時間を過ごしてリラックスした場合、副交感神経が優位になって癒しを感じることもあるでしょう。

「緑浴」とはどういう意味ですか?

「緑浴」とは、森林浴の別名です。緑色に覆われた自然の中に身を置くことで、ストレス解消や免疫力アップ、集中力の向上などの効果が期待できます。

また森林には、滝や急流の谷、森林などで放出されるマイナスイオンが豊富に存在します。水が重力によって落下して電気エネルギーが発生し、それが原子に作用して空気中にマイナスイオンが放出されるためです。

緑浴の癒し効果に加えて、マイナスイオンによるリラックス効果の相乗効果が楽しめるでしょう。

まとめ

森林浴は、植物が放出するフィトンチッドによる香りを吸い込むことで、多くの効果・効能が期待できます。ビジネスにおいても、森林浴の香りを利用した製品やサービスで購買意欲を高められるでしょう。

プルーストでは、森林浴に近い香りとして「木漏れ陽のヒノキロード」の香り印刷サービスを提供しています。商品やサービスの魅力を嗅覚からアピールでき、新しい販促の方法として手軽に取り入れられるのが利点です。

まずは、ぜひお気軽に下記ページより詳細をご覧ください。

香り印刷ドットコム

香りの印刷所プルースト

香り印刷ドットコム/よくある質問

香りの印刷はプルーストにお任せください。

この記事を企画・執筆した人
香りの印刷所プルースト編集部

この記事は、香りの印刷所プルーストを運営している久保井インキ株式会社のプルースト編集部が企画・執筆した記事です。
香りの印刷所プルーストでは、香りの印刷をテーマにお役立ち情報の発信をしています。

香りの印刷所プルースト編集部が企画・執筆した他のコラム一覧

カテゴリー最新記事