お知らせ

クロモジの香り成分が持つ驚くべき効能を紹介!ぜひ健康に役立てよう

コラム 2022.12.13

クロモジは、全国津々浦々にわたって分布している植物です。

とても魅力的な香りがするとあって、昔から大勢の人々から愛されてきましたが、近年ではクロモジの香りによる効能にも、注目が集まるようになりました。

そこで今回の記事では、クロモジの香り成分が持つ健康に役立つ効能についても紹介していきましょう。

クロモジはどんな香りなの?

続いて、クロモジの香りについても解説していきましょう。

クロモジの香りは、一般的に爽やか、かつフローラルなものとして知られています。

とても人気のある香りで、ローズウッドやベルガモット、ラベンダーなどと並び、アロマセラピーでも選ばれることが多い香りです。

また、クロモジの香りは、日本人にとって非常に馴染みのある香りの一つで、天皇陛下の即位式にあたる「大嘗祭(だいじょうさい)」でも、香りを周囲に漂わせ、儀式の荘厳さをより強調する役目を担っています。

さらに、食品への香りづけの用途としてもクロモジは重宝されており、たとえば、飛騨(岐阜県)地方では、餅と一緒に焼いて香りづけをして食べる習慣があります。

このようにクロモジの香りは、様々な分野において、私たちの暮らしと密接にかかわっているのです。

香りの印刷はプルーストにお任せください。

クロモジにはどんな効能がある?

前述したとおり、クロモジの香りは歴史的にも、文化的にも私たちと大きな結びつきがあります。

しかし、実を言うとクロモジが漂わす香りには、知られざる健康効果があることが、科学の発展により解明されてきました。

ここでは、クロモジの香りが持つ、驚きの効能について紹介していきましょう。

中途覚醒を防止して安眠をもたらす効能

クロモジの香り成分には、睡眠中の中途覚醒を防止して、安眠をもたらす効能が確認されています。

この効能は、クロモジの香り成分の総量のうち半分以上を占める、「リナロール」という物質によるものです。

こちらの成分の効能の詳細は、環境問題に関する活動家である、稲本正氏の著書「日本の森のアロマクロモジ」に詳述されています。

同書には、疲労科学研究所理事の倉垣弘彦氏が行った実験結果が記載されておりますが、そのレポートによると、被験者の睡眠中における中途覚醒の回数の減少が確認されたということです。

この実験結果には、まだまだ試行回数が必要という但し書きがありますが、クロモジの効能を詳しく知るための大きな一歩と言えるでしょう。

心の落ち着きを取り戻しイライラを防止する効能

クロモジの香りの効能の一つには、イライラを防止するというものもあります。

そのため、アロマセラピーなどでは、日ごろのストレス解消などの目的で使用されることが多いです。

そして、こちらの効果についても、上で紹介したリナロールによる効能によるものです。

この効能は上記研究所の実験で明らかにされており、被験者に数日間クロモジの香りをかがせたところ、イライラ度の減少が確認されています。

余談ですが、こちらの実験では、女性の方が男性よりも高く香りの恩恵を受けている、というデータが取れています。

日常的なイライラに悩んでいる女性は、クロモジの香りを利用して、心の安寧を取り戻してみてはいかでしょうか。

判断力が低下しない驚きの効能

クロモジの香り成分、リナロールによる効能は、上の2つだけではありません。

リナロールは、人間の判断力の低下を防止する効能まで持っています。

通常、イライラを落ち着かせる目的で鎮静効果のある薬剤、たとえば、精神安定剤や鎮痛剤などを投与すると、判断力の低下が見られやすい傾向にあります。

そのため、病院などで処方する場合、確実と言ってもよいほど、薬剤師の方から「お薬を服用した後は、車の運転は控えてください」などと注意を受けるはずです。

しかし、上記研究所が行った、クロモジの鎮静効果を試した実験では、100人中ほぼすべての被験者において、判断力の低下が見られませんでした。

抗菌作用で口腔内を健康にする効能

クロモジの香りには、口腔内に置ける抗菌作用もありますが、こちらもリナロールによる効能です。

リナロールには、虫歯菌や歯周病菌、カンジダ菌に対する抗菌作用が認められており、口の中の健康に寄与すると考えられています。

また、上記カンジダ菌は腸内にも生息している菌ですが、増えすぎると腸壁の結合部分を分離させるといった性質を持つ菌です。

腸壁の結合部分が分離すると、毒素が血管に乗り身体中を駆け巡るため、とても危険な状態に陥ってしまいます。

腸内環境の維持・改善や口腔内の健康のためにも、クロモジの香りを上手に利用しましょう。

育毛と抜け毛を予防する効能

クロモジの香り成分には、育毛や抜け毛を予防する効能も確認されています。

こちらの効能は、クロモジの香り成分のうち、「リモネン」と呼ばれる物質によるものです。

このリモネンには、髪の成長を妨げる有害酵素の働きを阻害する働きがあります。

そのため、抜け毛の原因を取り除いたり、フケや痒みを抑えてくれる効能が期待できるのです。

また、頭皮を健康に保つことで育毛につながったり、髪質が改善されツヤが出るといった効能もあらわれます。

育毛環境を改善したいと悩んでいる人には、もってこいの香り成分と言えるでしょう。

血行を促進させて身体を保温する効能

クロモジには、リナロールのほかにも様々な香り成分が含まれていますが、その中でも「カンフェン」という成分には、血行を促進させてくれるといった効能があります。

こちらの成分の働きは、皮膚を刺激して血流をスムーズにさせるというもので、身体の保温などに大きく役立ちます。

また、身体が温まることで免疫力が高まるほか、動脈硬化の改善も期待できますので、病気の予防に大変な貢献をしてくれるでしょう。

痰のきれをよくする効能

最後に紹介する、クロモジの香り成分は「1,8-シネオール」という物質です。

こちらの香り成分には、痰のきれをよくする作用があることから、呼吸器系のトラブルの際に効果を発揮することがわかっています。

気管支喘息を患っている人や、肺炎、風邪などで床に伏せているときなどには、心強い味方になってくれるはずです。

【関連記事】 ヒノキの香りが持つ驚くべき効用を解説!おすすめの香り付きグッズも紹介

【関連記事】 ユーカリの香りはどんな匂い?種類の違いや効果・効能・活用法まで紹介

クロモジの香りを利用する際の注意点

さて、安眠効果やイライラ防止効果など、様々な効能を持つクロモジの香り成分ですが、一点だけ注意しておかなければならないことがあります。

それは、クロモジの香り成分の効能の発現には、個人差があるということです。

アルコールやカフェインなどの効き具合にも個人差があるように、クロモジの香りの効能についても人によってあらわれ方が違うということは覚えておいてください。

まとめ

今回の記事では、クロモジにまつわる基礎知識や、同樹木が持つ香り成分の効能についてお伝えしてきました。

上記のように、クロモジの香りには不思議な力が多数あるため、日常生活に取り入れることによって、より質の高い暮らしが送れるはずです。

そして、クロモジ以外の香りにも、人々をリラックスさせたり、明るい気持ちにさせたりといった、プラスの効能が確認されています。

そこで、私たち「香りの印刷所 プルースト」では、香りの効能を色々なことに役立てたいという方々のために、名刺やはがき、しおりなど、多様な製品へ香りを付与するサービスを行っています。

ビジネスやプライベートなど、様々シーンで使えるアイテムを多数取り揃えておりますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

また、プルーストの姉妹サイト「香り印刷ドットコム」でも、数多くの香り付きのアイテムを取り扱っています。

よろしければ、こちらのサイトのほうも、当サイトと合わせてご覧になってみてください。

香り印刷ドットコム

【関連記事】 差別化をしたい方におすすめ!印象に残る香りつき名刺とは

【関連記事】 はがきに香りづけする方法と活用法-香り印刷で手軽に取り入れる

【関連記事】 今話題の香り付きしおりを紹介!メリットは?どんな使い方がある?

香りの印刷はプルーストにお任せください。

この記事を企画・執筆した人
香りの印刷所プルースト編集部

この記事は、香りの印刷所プルーストを運営している久保井インキ株式会社のプルースト編集部が企画・執筆した記事です。
香りの印刷所プルーストでは、香りの印刷をテーマにお役立ち情報の発信をしています。

香りの印刷所プルースト編集部が企画・執筆した他のコラム一覧

カテゴリー最新記事