お知らせ

毎日のルーティンを確立するメリット3選!香りも利用してより効果的にしよう

コラム 2023.12.1

日々の暮らしの行動の中で、同じ動作を繰り返すことをルーティンと言います。

今回の記事では、そんなルーティンを確立し身につけることで得られるメリットや、そもそもルーティンにはどんなものがあるのかといった点について、深掘りしながら解説していきます。

ルーティンにはどんなものがある?代表例を取り上げて解説

まずは、ルーティンにはどんなものがあるのかについて解説していきます。

ルーティンのメリットを最大限、得るためにもルーティンの種類について正しく理解しておきましょう。

さて、ここからは本題に入っていきますが、みなさんの日常のルーティンの中でも代表的なものとして挙げられるのが、

  • 起床後にニュースを読む
  • コーヒーを飲んで一息つく
  • 外出前には日焼け止めを塗る
  • 通勤や通学に同じ道を使う
  • 決まった時間に買い物へ行く
  • 就寝前にストレッチを行う

などがあげられます。

では、これらのルーティンを確立することには、いったいどのようなメリットがあるのでしょうか。

その答えについては、次項で詳しく解説していきます。

毎日のルーティンを確立するメリット3選!香りも利用してより効果的にしよう

先ほどお伝えしたとおり、ここからは毎日のルーティンを確立することで得られるメリットについて解説していきます。

当サイトでは香りを付けられる商品を紹介しているため、ルーティンによるメリットをより一層高めてくれる支援役として、香りの効能も合わせて説明します。
こちらも参考にしながら読み進めていってください。

集中力が高まり生産性がアップする

ルーティンを確立することは、脳が思考する手間を省くことにつながります。

たとえば、朝起きてから先に顔を洗うかトイレに行くのか、朝ごはんは何を食べるか、着る服はどれにするかといったちょっとした思考や決断が少しずつエネルギーを消費していくのです。

こういった積み重ねが時間が経つにつれて、集中力を阻害していきます。

しかし、あらかじめルーティンを確立しておくことで、これらのエネルギー消費を節約することができます。結果的に、仕事や学業に集中するエネルギーの確保につながり、生産性の向上に結びつきます。

仕事や学業に集中できるということは、社会人にとっても学生の方々にとっても大きなメリットとなるでしょう。

そして、このような集中力の維持や生産性を高める際に有効な香りですが、本記事ではレモンの香りを推奨します。

レモンには、心を鎮めて集中力を高めてくれる効果があります。

【関連記事】集中する方法5選!香りも活用して効率よくものごとを進めよう

習熟度が高まりやすくなる

ルーティンは習熟度を高めることにも繋がります。

例えば、毎朝ニュースを読むというルーティンであれば、世の中の動きや関心のあるテーマについての理解が深まります。

洋画を見るルーティンであれば、ボキャブラリーや英語表現に詳しくなることが期待できます。

同じことを習慣的に行うことで手順を深く理解し、加えてより素早く完了できできるようになります。

このようなメリットを効率的に享受する際にも香りの力は生きてくるわけですが、ここではローズマリーの香りが強い味方となってくれるでしょう。

ローズマリーの香りには記憶力をアップさせる効果があるため、特に勉強の際に習熟度を上げるアシストをしてくれます。

体調不良に気づきやすくなる

ルーティンによって、体調不良にも気づきやすくなります。

例えば、日々の運動をルーティンとして取り入れている人は、いつもより疲れる、少し痛みを感じるといった微妙な変化であっても敏感に察知できるようになります。

また、ある特定の行動だけではなく、寝起きする時間や食事の時間を整えるような生活リズムとしてのルーティンは体調不良に気づきやすくなる以上に健康維持や病気の予防の点でも効果的です。

このようにルーティンを確立している人は、そうでない人よりも体調不良になりにくく、体調がすぐれない場合も早く気づくことができるので、大事に至る前に改善することができます。

そして体調ケアについては、ミントの香りが有効です。

ミントには自律神経を整えてくれる効果があり、体温や血圧維持・消化・代謝といった具合に体調の基礎を整える点で役に立ちます。

この香りを日々のルーティンに取り入れて体調の管理に生かすとともに、体調の変化にも素早く気づけるようになれば、ルーティンを確立することのメリットを何倍も多く得られるはずです。

【関連記事】ミントの香りの健康効果を徹底ガイド!暮らしに取り入れセルフケアに生かそう
【関連記事】ビジネスやダイエットにも有効!香りがもたらす効果

香りの印刷はプルーストにお任せください。

ルーティンを上手に定着させるためのポイントは?

ルーティンのメリットは理解しつつも、自発的に習慣づけることは簡単ではないでしょう。

なるべく苦労せずルーティンを身につけるポイントとしては、最初は小さなことからはじめることです。

例えば、毎朝ニュースを読むようにしたいのであれば、まずはニュースアプリにどんなものがあるのか見てみるだけでも良いのです。

極論、「ニュースを読む習慣をつけよう」と頭の中で考えるだけでも構いません。

大事なのは、ニュースを読むことに繋がる何かを少しだけでも良いので毎日続けている状態にあることです。

少しでも続けていれば、1ヶ月もすれば今度は1日まったくニュースに触れていない状態がストレスに感じるようになるでしょう。

いきなり毎日30分確保するのは大変でもこの方法であれば続けていけそうではありませんか?

このようなポイントを踏まえておくことで、ルーティンを身につけやすくなりますので、ぜひ一度試してみてください。

まとめ

今回の記事では、ルーティンを確立するメリットや習慣化の方法、さらにルーティンのお供に相乗効果のある香りについても紹介してきました。

私たち「香りの印刷所プルースト」では、そんな香りの効力を活用するための製品を多数取り扱い、多くのお客様からのご好評をいただいております。

アロマとしての効果はありませんが名刺やチラシ、しおりなど、ビジネスでも日常のシーンでも生かせるものばかりを揃えていますので、様々なシチュエーションで役立ちます。

香りの種類についても、リンゴやレモンなど10種類以上のものを用意しており、きっとお気に召されるフレーバーが見つかるはずです。

サンプルの発送も承っておりますので、ご所望のお客様はどうぞお気軽にお問い合わせください。

また、プルーストの姉妹サイトである「香り印刷ドットコム」では、弊社とは異なる製品を扱っております。

こちらのサイトでも多様な香りの中からお好みのものをセレクトできますので、ぜひプルーストと合わせてご覧いただけますと幸いです。

香りの印刷はプルーストにお任せください。

この記事を企画・執筆した人
香りの印刷所プルースト編集部

この記事は、香りの印刷所プルーストを運営している久保井インキ株式会社のプルースト編集部が企画・執筆した記事です。
香りの印刷所プルーストでは、香りの印刷をテーマにお役立ち情報の発信をしています。

香りの印刷所プルースト編集部が企画・執筆した他のコラム一覧

カテゴリー最新記事