お知らせ

魅力いっぱいの同人向け名刺を作ろう!メリットや種類などを解説

コラム 2023.7.13

近年、ますますの発展を見せる同人文化。

一時期の「オタク」というワードに対するマイナスイメージは払拭され、むしろカジュアルな言葉として定着し、同人文化を支えています。

そんな同人の世界で活動するにあたって重要となるのが、同人向けの名刺です。

同人向けの名刺を作ることで、同じ嗜好を持つ人たちとの交流の輪が広がりやすくなるなど、様々なメリットが得られます。

そこで今回の記事では、同人向けの名刺を作るメリットや名刺の種類などについてまとめました。

同人向け名刺を作るメリット

まずは、同人向け名刺を作るメリットについて解説していきます。

ここでは、同人向け名刺を作ることで得られるメリットの中でも、代表的なものを3点ピックアップして取り上げました。

人脈の輪が広がり仲間ができる

同人活動をしている方はご存知のはずですが、同人にまつわるイベントは全国各地で開催されています。

そのため必然的に、様々な地域において多くの人との出会いに恵まれやすくなります。

そんなときに大いに役立つのが、同人向けの名刺の存在です。

同人活動に使用する名刺をあらかじめ用意しておくことで、幅広い人脈構築へつなげることができ、引いては多くの仲間との結びつきが生まれます。

このことから、同人向けの名刺を作るにあたっては、より相手に自分のことを印象付ける必要がありますが、そのための方法として、デザインや紙質などへこだわる手法が一般的に用いられています。

しかし、最近では上記のような印象付けの方法に加えて、弊社が行っている名刺の香り付けを行うサービスも、大きな注目を集めるようになってきました。

これまでの名刺は、先述のようにデザインや紙質へのこだわりが主体となっていましたが、弊社では香りを付与することで、斬新な価値の付け加えを実現し、お客様にご好評いただいております。

香りの種類につきましても実に豊富で、ラベンダーやローズ、バニラなど10種類をこえる中からセレクトしていただけほか、ポストカードやしおりなどのアイテムにも対応していますので、関心を持たれた方は、ぜひご相談ください。

同人作品の販促にも大きな効果あり

上でも述べたとおり、同人向けの名刺は、人と人との仲をとりもつ効果を持っています。

このことから、そのような効果が同人作品の販促に大きな影響を与えることは、言うまでもありません。

人との交流が広がることで、その交流が新たなビジネスに派生していくというわけです。

たとえば、昨今の例で言うと、日本ではコスプレ文化が花開いていますが、同人用の名刺を作っておくことでレイヤー、つまりコスプレイヤー同士の人脈が数多く生まれます。

この人脈を生かすことでレイヤー同士のコラボ写真集を出版できたり、腕利きのカメラマンを紹介してもらえるなど、多くのメリットが得られます。

コラボ写真集の出版や優れたカメラマンとの出会いは、作品のクオリティアップにもつながりますから、ご自身の同人作品の販促にも非常に効果的です。

安価で製作でき、かつ小ロットにも対応してもらえる

同人用に限らず名刺は、その性質上、基本的に安価で製作できるというメリットも、持ち合わせています。

もちろん、価格は種類によっても異なりますが、費用対効果という点で言えばバツグンの機能を誇ります。

また、名刺は小ロットにも対応してくれる業者が多いということも特徴的です。

なお、名刺の種類については、次項にて詳しく紹介していきますので、ぜひ名刺作りの参考としてください。

同人ポストカードは種類も用途も多種多彩!上手に使ってサークル活動の活発化に生かそう

同人向け名刺にはどんな種類がある?

さて、先ほどお伝えしたとおり、ここでは同人向けの名刺の種類について紹介していきましょう。

こちらの項では、数ある名刺の種類の中から、コストパフォーマンスに優れたものやプレミアム感を演出できるものなど、同人活動に役立つ名刺を厳選してまとめました。

コスパバツグンの紙製名刺

名刺と聞いて多くの人が思い浮かべるのが、紙製のシンプルな名刺ではないでしょうか。

そんな紙製の名刺は、コストパフォーマンスに秀でていることが大きな特徴です。

そのため、大量に名刺が必要な人にとっては、とても心強い味方となってくれます。

また、「安かろう悪かろう」という言葉に反して、多くの紙製の名刺は、メーカーの努力により安価でありながらも、高品質のものが販売されています。

さらに、少々予算を足せば光沢感を出したり、より滑らかな仕上がりにしてもらうことも可能など、アレンジの幅広さも魅力の一つです。

素朴な風合いが特徴の板紙タイプの名刺

素朴で、どこか懐かしさを感じさせる名刺をお求めの方には、板紙タイプの名刺が人気です。

このタイプの名刺の特徴は、厚手の古紙を用いている点にあります。

単色かつシンプル、そして温かみのある仕上がりになるのが特徴で、上記のとおりの風合いが味わえるため、手芸などの同人作品との相性がよいとの評判です。

派手さこそはありませんが、素材が古紙であることの珍しさや、独特の手触りを持つことが手伝って、相手への印象に残りやすく多くの人が愛好しています。

インパクト重視の名刺ならメタリック加工がおすすめ

見た目のインパクトを重視した同人用の名刺を作成したい場合には、メタリック加工されたものがおすすめです。

メタリック加工が施された名刺はホログラム仕様となっており、見る角度で色合いが変化するため、渡されたときの視覚効果はバツグンです。

ホログラム加工も種類に富んでおり、加工メーカーにもよりますが、一般的には虹色に変化するレインボー加工や、強い光沢感で鏡のような見た目のミラー加工など、色々なものから選べます。

プレミアム感が満載の透明カードタイプの名刺

透明カードタイプの名刺は、プレミアム感を演出したいときにはうってつけです。

素材にはプラスチックを用いており、かつスケルトン加工が施されているため半透明の見た目となります。

そして、注目すべき点となるのが、この透明カードタイプの名刺は、「箔押し(はくおし)」と呼ばれる加工技術も使われていることです。

箔押しとは、金箔などを用いた装飾を名刺に施す技術のことを指しますが、この加工を施すことで圧倒的なプレミアム感を出すことができます。

少し値段は張りますが、強い印象を与えたい相手に渡す場合には、ぜひとも使用したいタイプの名刺と言えます。

香りをまとった特殊印刷の名刺

上でも少し触れましたが、同人向けの名刺として最近大きな注目を浴びているのが、香りをまとった特殊印刷の名刺です。

従来型の名刺との違いは前述のとおりで、これまではデザインや紙質へのこだわりが重視されがちでしたが、そこに新たなサービスとして名乗りを上げたのが香り付きの名刺です。

この香り付きの名刺は、インキに香りカプセルが練り込まれており、このカプセルが手指などに触れたことで起こる摩擦で弾けた際に、匂いが放たれる仕組みとなっています。

そのため、手渡しが基本の名刺とは非常に相性がよく、ご愛好者の方々も現在、急増中です。

同人用の名刺作成をご検討中の方は、ぜひ弊社の香り付き名刺をお試しください。

同人グッズにはどんなものがある?香り付き製品と好相性のグッズも紹介

香りの印刷はプルーストにお任せください。

同人向け名刺はデザインにもこだわろう

同人向け名刺を作成するにあたっては、名刺の種類だけでなく、デザインにもこだわりたいところです。

そこで、ここでは同人用の名刺を作る際の、デザイン面におけるこだわりたいポイントについて解説していきましょう。

活動ジャンルのわかりやすさ

同人向け名刺では、自身がどんな活動をしているのか相手に理解してもらうことが、とても大切です。

なぜなら、「同人」とひと言で言っても、イラストレーターやフォトグラファー、漫画家、コスプレイヤーなど様々なジャンルがあるからです。

また、漫画家を例に出すと、オリジナル作品の同人作家なのか、それとも二次創作がメインの同人作家なのかによっても記載分けが必要ですし、同じ二次創作でも「元ネタ」として扱っている作品によっても上記と同じく、記載わけが必要です。

これは、イラストレーターやフォトグラファーなどにも同様のことが言えます。

活動ジャンルを端的に記載することはもちろんですが、その中でもどういったものをメインに創作しているかを書くことで、相手への印象付けにつながるとともに、同好の友人が見つかりやすくもなります。

ご存じのとおり名刺はサイズが小さいためスペースは限られていますが、わかりやすく自分の活動ジャンルや内容を記載し、交流の輪を広げるとともに販促や仕事の依頼にもつなげましょう。

ポートフォリオのURLを載せる

先述のとおり、同人活動している方の中には、イラスト専門の方やフォト専門の方など、様々なジャンルの方がいます。

そして、どんな方であっても同人活動をしている以上は、何らかの創作物を生み出しているはずです。

そういった実績を生かすために、これまでに生み出した作品のポートフォリオについても、名刺には載せたいところです。

たとえば、作品を画像サイト上にアップロードしている人は、サイトのURLやQRコードを記載することで、すぐに自分の作品へアクセスしてもらうことができます。

また、SNS上にもアップロードしながら活動をしている人は、そちらのアカウントの記載も忘れずに行いましょう。

作品が評価され、後日、SNSのDM経由にてビジネスの依頼が舞い込んでくるかも知れません。

一目であなたの印象が伝わることも大切

名刺を見た瞬間に一目で本人の印象が伝わらないことには、名刺の機能を十分に引き出しているとは言えません。

そこで、名刺を作る以上は、すぐに自分のことを印象付けたいところですが、そのためには工夫を凝らす必要があります。

たとえばイラストや写真、文字のフォントなどにこだわるのは基本中の基本として、「香り付け」などの新興サービスを取り入れるのも効果的です。

あなたの制作したイラストや写真のイメージ、もしくはあなた自身のイメージにマッチした香りを付与することで、一瞬であなたの印象を相手に伝えることができます。

私たち「香りの印刷所プルースト」では、上記のサービスを検討中のお客様のために、サンプルのご送付もさせていただいております。

もし、香りのサンプルをご所望の方は、弊社ホームページの窓口までお気軽にお問い合わせください。

まとめ

同人向けの名刺を作ることで、同好の友人を増やしたり、販促などのビジネスに生かせたりと、様々なことに役立てることができます。

そんな同人向けの名刺ですが、自分のことを相手に覚えてもらうためには、強い印象付けが必要です。

そこで、弊社がお客様にご提案しているのが、名刺の香り付けサービスです。

これまでの名刺は、デザインや紙質へのこだわりが重視されがちでしたが、そこに「香り」による新たなアプローチも付け加えることで、視覚と嗅覚の両方から相手にアプローチができます。

そのため、一般的な名刺よりも印象に残りやすくなり、引いては交流の輪の広がりやグッズの販売促進にも、結びつきやすくなるはずです。

そして、肝心の香りの種類ですが、上でお伝えしたバニラやローズなどのほかにも、クールジャスミンやグリーンライム、いちごなど、計14種類の中から自由にお選びいただけます。

サンプルのご送付も承っておりますので、ご興味のある方は、ぜひ弊社のホームページ窓口までお気軽にお問い合わせください。

なお、私たち香りの印刷所プルーストとは別に、姉妹サイトの「香り印刷ドットコム」においても、香り付きの名刺を取り扱っています。

こちらのサイトでも、ひだまりやユーカリなど様々な香り付きの名刺の作成が可能ですので、プルーストと合わせて、ご検討いただけますと幸いです。

香り印刷ドットコム

香りの印刷所プルースト

香り印刷ドットコム/よくある質問

香りの印刷はプルーストにお任せください。

この記事を企画・執筆した人
香りの印刷所プルースト編集部

この記事は、香りの印刷所プルーストを運営している久保井インキ株式会社のプルースト編集部が企画・執筆した記事です。
香りの印刷所プルーストでは、香りの印刷をテーマにお役立ち情報の発信をしています。

香りの印刷所プルースト編集部が企画・執筆した他のコラム一覧

カテゴリー最新記事