お知らせ

同人ポストカードは種類も用途も多種多彩!上手に使ってサークル活動の活発化に生かそう

コラム 2023.5.25

同人活動を行う中では、同人誌や同人写真集はもちろん、ポスターやタペストリーなど様々な作品が制作されます。

そして、そういった同人作品の中でもとりわけ安価で、かつ種類が豊富、加えて幅広い用途に使えるのがポストカードです。

そのためポストカードは、同人サークルの方々からも人気の高い商品となっており、同人作品の制作をサポートするショップの側でも、実にバリエーションに富んだものを揃えて、ユーザーのニーズに応えています。

今回の記事では、そんな同人ポストカードにスポットを当てて、どういった種類があるのかといったことや、おすすめの利用方法などを紹介していきましょう。

同人のポストカードは種類がとにかく豊富!

冒頭でも軽く触れたとおり、同人のポストカードには色々な種類が存在し、多くのユーザーのニーズに応えられるようになっています。

では、いったい具体的に、どんなタイプの商品がラインナップとして加えられているのでしょうか。

どのようなタイプのポストカードが作れるのかという点については、制作を検討中のサークル関係者の方々にとっては、ぜひとも押さえておきたい項目のはずです。

そこで、こちらの項では、同人ポストカードの種類について深掘りして紹介していきます。

香り付きタイプ

みなさんは、香り付きタイプのポストカードをご存知でしょうか。

香り付きタイプの同人ポストカードとは、読んで字のごとく、特殊な新技術により香りが付与されたポストカードのことで、摩擦等の刺激により匂いが放たれるという特徴を持っています。

従来型のポストカードは、視覚や手触りに訴えかけるものがメインでしたが、こちらのタイプのポストカードは嗅覚にも同時にアプローチできる点が大きなメリットです。

そのため、ほかの種類のポストカードの人気をおさえて、注目度やユーザーニーズがバツグンに高まっています。

また、香りの種類も豊富に取り揃えられており、制作者のイメージに沿ったポストカード作りが簡単にできることも、近年需要が高まっている理由の一つです。

私たち、「香りの印刷所プルースト」でも、この香り付きのポストカード制作を通じて、同人サークルの方々の活動のサポートをさせていただいております。

リンゴやレモン、いちごをはじめ様々な種類の香りをご用意しているほか、小ロットの制作のご相談も承っておりますので、ぜひ弊社の利用をご検討いただけますと幸いです。

一般的なはがきタイプ

同人のポストカードとして、最もスタンダードなタイプのものと言えるのが、一般的なはがきタイプのものです。

紙製のものに、そのままイラストなどを印刷したものをイメージしていただけると、わかりやすいかと思います。

ただし、このはがきタイプのポストカードですが「一般的」とは言いつつも、様々な紙の中から任意のものを選べるため、あなどることはできません。

たとえば、光沢をともなったものなどは上質な印象を醸し出せますし、パルプ系の紙を用いたものは、素朴な印象をまとうことができます。

このように、紙製とひと口に言っても、工夫次第でオリジナリティ豊富なものへと仕上げることができますので、候補として加えてみてはいかがでしょうか。

透明カードタイプ

紙製のポストカードとは一味違ったものを制作したい方々には、透明タイプの同人ポストカードが人気となっています。

こちらのタイプの同人ポストカードにはプラスチック素材が用いられており、いわゆるスケルトン加工となっているのが特徴的です。

そのため、見た目も質感も紙製のものとは差別化が生まれ、ひいては十分な個性化が図れるというメリットが生まれます。

価格についても紙製と同じくリーズナブルであることから、ポストカード制作の初心者の方にもおすすめと言えるでしょう。

さらに、ショップによっては、ポストカードの厚みを選べるサービスを用意しているところもありますので、ペラペラしたものよりも、厚みをともなった重厚感を求める人へのニーズにも対応ができます。

なお、印刷物の視認性を高めたいときは、半透明の加工をお願いするとよいでしょう。

箔(はく)押しタイプ

箔押しタイプのポストカードは、金箔や銀箔などの「箔」を使用した、少し贅沢なタイプのポストカードです。

そんな箔押しタイプのポストカードのメリットは、なんと言っても、ほかの加工方法では得られない格調の高さや、高級感にあります。

当然ながら、予算はそれなりにかかってしまいますが、非常に目を引くデザインとなるため、ここぞというときに制作したい同人ポストカードです。

ちなみに、金箔や銀箔のほかにも、ショップによってはパールやホログラムなどの装飾もできるため、利用者のニーズに合わせた多彩なデザインにも対応ができます。

ご自身の中にイメージがすでにある方は、きちんと意図を伝えて素晴らしい逸品を制作してもらいましょう。

蛍光タイプ

同人ポストカードの中には、蛍光カラーを用いたタイプのものもあります。

こちらのタイプのポストカードの大きな特徴としては、紙そのものが鮮やかな色合いのものになっているため、一般的な印刷方法では表現しきれない、ビビッドなカラーリングを生み出せることにあります。

目立ちやすさという点で、ほかのタイプのものよりも一歩抜きんでているというメリットがあるほか、個性的な作風のイラストにも対応できるというのも大きな利点です。

【関連記事】同人グッズを頼むならここで決まり!おすすめの印刷会社5選!

同人ポストカードにはこんな利用方法がおすすめ!

【関連記事】同人グッズにはどんなものがある?香り付き製品と好相性のグッズも紹介

さて、同人ポストカードの種類について紹介したところで、その利用方法についても見ていきましょう。

ここでは、同人ポストカードのおすすめの利用方法について、3点取り上げてまとめました。

ノベルティなどの配布物として利用

上でもお伝えしたとおり、同人のポストカードは安価で数多く制作することができます。

そのため、ノベルティアイテムとして幅広いユーザーへ、容易に配布できるという点が大きな長所としてあげられます。

ノベルティアイテムには、ポストカードだけでなく、大判ポスターやクリアファイルなども候補としてよく検討されていますが、これらのアイテムはややコストがかさむため、大量発注が難しいという点が短所です。

その点、ポストカードであれば、上記の強みをいかんなく発揮して、多くのユーザーへとアピールが可能です。

商品を購入してくださったユーザーに対しサプライズ感覚で渡してあげれば、サークルへの印象アップは間違いなしでしょう。

また、何種類かのポストカードを制作しておきランダム封入形式にしておくことで、よりサプライズ感を演出するといった利用にも通じますし、それが転じてユーザーのコレクター意識を刺激できれば、さらなる販促にもつながるはずです。

DMとして利用して販促力アップ

ポストカードが安価で大量に制作できることは、繰り返し述べているとおりです。

そのため、同人サークルがDMとしてユーザーへアピールする際にも、とても役立ちます。

ただし、単純にサークルのイメージキャラや、セール情報などを印刷しただけでは、インパクトに欠けるおそれもあり、ほかの同人サークルが作ったDMたちの中に埋もれてしまう可能性も否定できません。

そういったことが心配なときは、先ほども紹介した、香り付きのポストカードを用いるのがおすすめです。

なぜなら、新興の手法を用いたアピールは、多くの人々にとって興味の対象となることは言うまでもないからです。

目新しさを価値として提供し、ユーザーに驚きと新鮮さを与えることで、ほかの同人サークルの利用方法と大きな差別化を図ることができます。

心のこもったお便りにも最適

同人のポストカードは、心のこもったお便りにも最適です。

たとえば、豪華な箔押しタイプのポストカードなどはプレミアム感が増すため、常連のユーザーへの感謝の便りとしても、大いに活躍してくれます。

コストはかかってしまいますが、日ごろの謝意を伝える手段であれば、高級感を意識しても損をしたという感覚は生まれないはずですし、むしろ常連を手放さないための一助ともなるはずです。

なお、箔押しタイプ以外にも、珍しい趣向を凝らす方向で検討中の方であれば、香り付き印刷のポストカードにしてみるという利用方法もおすすめします。

香りと感謝のメッセージのダブルの効果で、常連ユーザーのハートをつなぎとめることに生かしてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】香り付きDMで販促と印象アップ|活用方法や選び方を解説

【関連記事】企業に使えるノベルティとは?販促やマーケは香り印刷がおすすめ

同人ポストカードを作るうえではこんなことに注意しよう!

同人のポストカードを制作するうえで、切っても切り離せない注意点が、著作権との兼ね合いです。

著作権を無視した行為は、犯罪であることは説明するまでもありません。

そのため、同人活動を営んでいく場合には、著作権に対するリテラシーを強く意識しておく必要があります。

同人ポストカードを制作する際は、公式からの制作差し止めがかかっていないかなどの重要事項を細かく確認し、権利の侵害などが起こらないよう細心の注意を払いましょう。

まとめ

同人グッズには、ポスターやタペストリー、抱き枕など様々なものがありますが、その中でもリーズナブルな価格で数多く作れるのがポストカードです。

利用手段も多種多様であることから、活用の仕方によっては、費用対効果の面でバツグンな威力を発揮してくれます。

そんな同人ポストカードですが、弊社では、新しい試みとして商品への香り付けのサービスを行っています。

これまでのポストカード制作では、見た目や手触りが重視されてきましたが、それらに香りを付与することで、より一層の価値を生み出そうという発想です。

香りの種類についても、上で紹介したフルーツ系のもののほかにも、ミントやバラ、ヒノキ、石鹸など、実にバリエーション豊かに揃えてありますので、きっとお気に召すものが見つかるはずです。

サンプルの発送も行っておりますので、ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

ちなみに、私たち香りの印刷所プルーストの姉妹サイトである、「香り印刷ドットコム」においても同種のサービスを承っております。

プルーストでは取り扱いのない商品もございますので、香り印刷ドットコムの方も合わせてご覧いただけますと幸いです。

香り印刷ドットコム

香りの印刷所プルースト

香り印刷ドットコム/よくある質問

香りの印刷はプルーストにお任せください。

この記事を企画・執筆した人
香りの印刷所プルースト編集部

この記事は、香りの印刷所プルーストを運営している久保井インキ株式会社のプルースト編集部が企画・執筆した記事です。
香りの印刷所プルーストでは、香りの印刷をテーマにお役立ち情報の発信をしています。

香りの印刷所プルースト編集部が企画・執筆した他のコラム一覧

カテゴリー最新記事